glad design は認定SOHO-ID認証ネットワーク協議会より認定を受けています。


    最新記事をメールでお届け!
    フィードメールマガジンスタート!
    メールアドレスを入力してください:

    配信: FeedBurner

    Google


    あわせて読みたい









    いま、この瞬間にこのブログを見てくれてる方々

    website counter

PROFILE


    Subscribe with livedoor Reader


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>




      映画館で並ばずにチケットが買える!


SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Photoshop & Illustrator カード・名刺デザインマスターピース
Photoshop & Illustrator カード・名刺デザインマスターピース (JUGEMレビュー »)
インクポット・高橋正之・叶雅生・中島みゆき・本橋恵美子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
      ドミノ・ピザ
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
ゴールデンウィーク 4日間限定ショッピングイベント
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
iTunes Store
 iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Google & LinkShare

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
ad

DAJ DAJ
ウィルコムストア
マックサーバー マックサーバー
印刷ネット通販 グラフィック
タミヤオンライン タミヤオンライン
秋葉館 秋葉館
楽天 楽天
タワーレコード タワーレコード
エーハチネット エーハチネット
デザインプロダクト デザインプロダクト
トロイカランド トロイカランド
Swatch e-store(PC)

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS




MOBILE
qrcode


        [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



    自動更新バナー

glad design blog

あなたがうれしいと、わたしもうれしい。そんなデザイン。
    ご訪問ありがとうございます。glad design blog 運営者のシバタです。
    このブログはデザイン・DTP・広告・ネット関連などなど、
    気になったニュースなどをご紹介したり感想を書いたりしているブログです。
    プロフィールはこちらをご覧下さい。
    メールはgladdesign@gmail.comまでお願いいたします。

<< 厳選ライフハック75! 日経Associe | main | これが噂のiMac用新型キーボードか!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ブックマークに追加する このエントリーを含むはてなブックマーク| | この記事をChoix! あとで読む
NHKスペシャル「デザインウォーズ」を観て
ケータイ CC
CC


さきほど放映されたNHKの
「デザインウォーズ - ケータイデザインの舞台裏」
を観ながらテキストを起こしたのでとりあえずアップ。

NHKはいろいろあったけど、ときどきこういう有益な番組をやるので気が抜けない。

読み直してみると意味が分からない箇所が多々ありますが、
テレビを観ながらテキストを起こすって難しいんですね。
ということが分かりましたw


NHK デザインウォーズ ケータイデザインの舞台裏



韓国LG電子の例
 全てをデザインに合わせる戦略
 レーザーを超えるケータイをつくらなければ
 チョコレートフォン 1000万台売った

NECの例
 ケータイ開発の舞台裏
 市場占有率が下がっている
 以前は機能を盛り込んでいくことで売れていた。
 このままではいけない
 ミニマム
 薄くする 技術的に困難 NECはどうしたいのか?
 全ての機能をインプットして厚みは21ミリ → こういう議論ではいけない
  製品を良くしたいからこうなります
 技術側 デザイナー側は感性で言う 感性でモノは作れない
 デザイン側 空想かもしれないけど、それを言わないといいものは作れない
 薄さが重要な課題 ぎりぎりまで検討

韓国LG電子 韓流ケータイ
 日本版チョコレートフォン プレゼン
 日本側との交渉は10回を超える
 日本側からの注文
  機種名を赤く光らせることはできるか?
  裏側の鉄製のレールを見えないようにできるか? →しょうもない注文(筆者の感想)
 すぐに韓国スタッフとテレビ電話会議
 どちらの注文も時間的に難しい
 ソウルからの情報 → 爪の長い女性が触ったときにタッチセンサーが反応しない場合がある
 他の部分をブラッシュアップしてその部分をカバーしたい
 ソウル側 タッチセンサーを改良 反応したときに光を強くする 鮮明になることで美しさも演出する

NEC
 次世代型機種を開発中
 タッチパネルで進めていた開発 → 妥協するのか?
 技術側はタッチセンサーを採用したい
 デザイン側は従来のボタンにしたほうがよいのでは?と提案
 「売れるもの、買ってもらえるものにしないと、会社存亡に関わる」
 タッチセンサーを見送り 従来のハードキー採用で作り直し →かわいそうに・・・(筆者の感想)
 インターネットが使いやすいように独自のキーをつける

ソニーエリクソン
 昨年韓国LG電子を上回る売り上げをあげた
 ケータイを閉じると蝶が舞う(今年の製品)
 「人の心の動き、感動の仕方を理解したものづくり、そういう時代がすぐに来る」
 ソニーのデザイン会議"shingi"(審議)
 日本の顧客の感性に訴えるデザイン
 ヒューマン エモーション 意外性
 真新しい状態だけに価値があるわけではない
 古着のジーンズに高いお金を出す人もいる →パティーナ(経年変化の味わい)
 パティーナを表現する手がかりを求めて京都へ
 こけ 銅が緑になっている など
 時間とともに色や形が変化する
 チタン、ステンレスは使わない
 使っている人がデザインする
 長い間人が使って一体感が生まれる 人はそれに愛着を持つ

韓国
 改良した携帯を持って日本側と再度交渉に向かう
 2割光量をアップ タッチセンサーを際立たせるデザインに
 裏側のレールは目立たないように塗装を改良
 フィックス → 今年発売
 デザイン学生に来年発売するケータイをデザインさせるプロジェクト
 50以上のデザインが集まった
 こういう実験を常に行っていかないと今の時代やっていけない
 ある種の保険のようなもの

NEC
 デザイン中心戦略に舵を切った
 デザイナーが先頭に立った開発
 人の声を分析し、感情を読み取って光を表示する技術など

デザインがますます重要な要素になっていく





以上。
時間的なものもあるんでしょうけど、もっともっと突っ込んで取材してほしい、なんか消化不良・・・
というのがとりあえずの感想ですかね。


※7/24追記
 NHKのサイトに当該ページがありました。
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070723.html

 再放送予定は
 2007年7月25日(水) 深夜【木曜午前】0時20分〜1時9分 総合
 だそうです。
 http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html
| デザイン | 22:21 | comments(3) | trackbacks(1) | ブックマークに追加する このエントリーを含むはてなブックマーク| | この記事をChoix! あとで読む
スポンサーサイト
| - | 22:21 | - | - | ブックマークに追加する このエントリーを含むはてなブックマーク| | この記事をChoix! あとで読む
昨日再放送を見ました。

NECの開発・デザインチームに比べて、ソニーエリクソンのデザインチームはお洒落だしカッコいい。携帯もそうだけど、やっぱ作る人も見た目とか雰囲気とかも大事だよなーと思いました。
何故だかNECはタッチパネルやめちゃうし・・・日本の携帯デザインにはもっと頑張ってほしいなー。
| 通りすがり | 2007/07/26 6:34 PM |
通りすがりさん
コメントありがとうございます!

>携帯もそうだけど、やっぱ作る人も見た目とか雰囲気とかも大事だよなーと思いました。

そうですよね。
結局、ひととなりというか、デザインする人の美意識みたいなものが製品に反映されてくるし、それを大切にする企業の姿勢も問われてくる時代なんでしょうね。
ま、そういう私は全身ユニクロですけど(涙)

| シバタ | 2007/07/26 6:45 PM |
NECの「感情を読み取って光を表示する技術」は面白いかなと直感的に思いました。 3年後というはなしですが、この技術にau 絵しゃべりメールで使われているVeepers技術(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/25/news079.html)とシンクロしたかなり面白いのではと思いました。
| | 2007/07/27 1:46 PM |









トラックバック機能は終了しました。
デザイン・ウォーズ
先日、NHKスペシャル「デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏」で携帯電話のデザ
| 壁新聞 | 2007/08/09 6:17 PM |