2008.02.20 Wednesday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
glad design は認定SOHO-ID認証ネットワーク協議会より認定を受けています。
PROFILE
CALENDAR
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Apple Store(Japan)
iTunes Store
Google & LinkShare
ad
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS
MOBILE
|
glad design blogあなたがうれしいと、わたしもうれしい。そんなデザイン。
ご訪問ありがとうございます。glad design blog 運営者のシバタです。
このブログはデザイン・DTP・広告・ネット関連などなど、 気になったニュースなどをご紹介したり感想を書いたりしているブログです。 プロフィールはこちらをご覧下さい。 メールはgladdesign@gmail.comまでお願いいたします。 2007.10.26 Friday
最近大好きなCM「セコム〜番犬編〜」
これうまいな〜と何回見ても思います。 セコムのCMです。 特に「番犬編」は秀逸。 最初は何のCMだろうと思って見ているうちに だんだんとニヤニヤしてしまいます。 動画は「続きを読む」からどうぞ。 2007.07.03 Tuesday
パパになった団塊ジュニア世代を狙い撃ち「VOXY」サイトとCM
TOYOTAの「VOXY」という車のおはなし。 今回フルモデルチェンジしたVOXYですが、 TOYOTAのホームページでスペシャルサイトがオープンしています。 父になろう。NEW VOXY http://toyota.pod.tv/voxy/ コピーは「父になろう」 車両デザインはモデルチェンジ前からのコンセプトがそのまま踏襲されていて、 ちょっと「いかつく」なっています。 なんとなく「Bb」のようなテイストも入っているでしょうか。 CMは一度は見たことがあると思います。 今回は反町隆史・布袋寅泰・浅野忠信という3人の「父親」が登場します。 前作は反町隆史だけでしたが。 前作CMはこちら (前作のコピーは「いつか 君が俺を 越えてゆく日まで。」このコピー好きだなあ) ターゲットはずぱり「団塊ジュニア」。
ちょうど私も団塊ジュニア世代ですので、 以前から気にはなっていたのです。 上手いことに子供も生まれたばかりで、そろそろ車を買い替えないと・・・ と思っていたこともあり、かなり心を揺さぶられています。 そう考えるとマーケティング的にはズバリ的中といいますか、 見事なまでに術中にはまっています。 スペシャルサイトはオールFlashですが、軽快に動作します。 動きも気持ちのいいかんじです。 内容で気になったのは「父ヂカラ診断」。 家族で出題されてくる質問に答えていくと、 パパがどんなタイプなのかが分かる、というもの。 これも「自分の意見を押し通すわけではなく、 家族の意見も聞いてから車を購入する団塊ジュニア」 の心理を上手くついたものになっています。 他にも「Netzでクルマを買う100の理由」というコーナーもありました。 これもオールFlashで一見タグクラウドのようなインターフェイスで ひとつひとつがムービーになっています。 ムービーは劇団・スーパーエキセントリックシアターが ショートコント風に演じていて、これだけ観ていてもおもしろいです。 さて、車どうしましょうかね。 もう少し検討します。 TOYOTAホームページ 父になろう。NEW VOXY 「Netzでクルマを買う100の理由」 トイザらス・オンラインショッピング 2007.06.14 Thursday
最近大好きなCM「アリナミンA」
『一日にいく度となく、私たちがかわす、そのことば。それは、相手をいたわる 「おつかれさま」という日本語です。その人の「疲れ」に「お」をつけて、 「さま」までつけて。がんばる人への気づかい……』 最近大好きなCMです。 久々に気持ちのいいCMを見た気がします。 webでCMが見れますよ。 アリナミンブランド CM情報 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_all/index.html (PCの音量をあらかじめ小さめにしておくことをお勧めします) プロデザイナーご用達 DAJなら欲しい写真素材が見つかる!メンバーシップ登録はこちら 2007.06.11 Monday
iPhoneのCMまとめ
アメリカでは6月29日に発売されることが決定されたiPhone。
いろんなサイトでも話題に上っています。 「なにがそんなにすごいの?」 と、あまり興味をお持ちでない方も このCMムービーを見れば、 きっと触ってみたいと思うことでしょう。 iPhone CM これはiPhoneが発表された当初のもの。 様々な有名映画の電話のシーンをつないでいます。 「Hello」しか言葉が出てきませんが、これで充分。 Appleが革命を起こすことを意味しているのですから。 iPhone CM (1) iPhone CM (2) iPhone CM (3) おまけ 関連リンク まとめ : 発売前に iPhone ネタの復習を : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2007/06/_iph.html Apple Store 今週の新製品 2007.05.15 Tuesday
世界の秀逸なCM Part_2
好評につき第2弾です。
不思議なトリックアートっぽいCM いったい何がどうなっているのか、どうやって撮影しているのか 見当がつきません。 perfect pictures for an imperfect world う〜ん、意味深です。なんと言っていいのやら。 最後に出てくるコピー 「perfect pictures for an imperfect world」は 直訳(by excite)すると「不完全な世界に、完全な絵」。 これもまた意味深。 最後はドイツの自動車メーカーAudiのCM。 これ気に入ってます。 云わずと知れた往年の名作映画「卒業」をパロっているわけです。 面白いのは花嫁と主人公(ダスティン・ホフマン)が最後にAudiで逃走するところです。 「卒業」の中では(たしか)二人は長距離バスで逃走していたと思います。 そしてそのバスには老人しか乗っていないというところでこの映画は二人の将来が必ずしもバラ色ではない、という暗示で終わっています。 そこをAudiの車で逃走するわけです。 日本ではこういった深くて思わずニヤリとするようなCMが無いですよね〜。 2007.05.14 Monday
世界の秀逸なCM
日本のCMはタレントが出てきて賑やかして商品名を連呼して・・・といったものがほとんど。誰も観ていないのにね。
一方海外には思わず唸ったり、吹き出したりする秀逸なCMが数多くあります。 そういったCMをYoutubeから引っ張ってきました。 War is bleeding the world "War is bleeding the world.Withdraw our canadian troops from afghanistan." を直訳(by excite)すると「戦争は世界の血液を抜いています。 アフガニスタンから私たちのカナダ軍を引き下がらせてください。」 なるほど。考えさせられますね。 次は個人的にとっても気に入っているCM。 そして最後はちょっとコワイCM。 心臓の弱い方はスルーの方向で。 みなさんも気をつけましょうね・・・。 今後もいいCMをちょくちょくご紹介していきたいと思います。 |